「にであう」の天職診断がおもしろい話!

にであうという就職支援サイトを知ってるでしょうか?

大阪府が雇用対策のためにやっているものなのですが、その中に「にであう天職」という診断サイトがあります。

主に本人の特性のようなものを再認識するために利用できるのですが、意外な気づきもあり、自分の新たな一面も発見できるかも…!

 

まず、面白いのは、普通の診断テストにはない「三匹のこぶた」の物語から類推できる選択肢をおのおの選んでいく点!

楽しめながら進めることができました。

そして、結果ですが、チャート式になっていて、自由発想型もしくはステップ思考型が一つの対、もうひとつは活発型と堅実型が対になっています。

イメージとしては、簡単に言うと、自由発想型で活発型ならば、わくわくすることを楽しんでやっていくムードメーカーみたいな感じですね。

その他のタイプについても詳しい説明が書かれています。

また、その診断を補足する形で、より詳しく特性について色々と書かれています。

さらに、その自分の特性を生かしながらどのような働き方が合うのかということやコミュニケーション、面接対策についても言及されています。

 

このように、自分の仕事をこれから探そうという方は、ぜひ参考にやってみてはいかがでしょうか!

 

ちなみに、私がやってみた結果は、ステップ思考型で活発型でした。自分でこれかなと思ったのとは意外と違ったのですが、解説を見てうんうんとうなずく点も多く、こういう視点で自分を捉えてみると、新たな発想もできるかなと参考になりました。

 

op7.3kobuta.net